プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

国土交通省 中国地方整備局

プレゼンテーマ TEC-FORCEの取組について

メッセージ

様々な災害現場において、国土交通省職員で構成するTEC-FORCEが実施する初動・応急活動の重要性や果たしてきた役割等についてご理解頂き、さらに広く浸透を図っていきたい。

オンライン展示

国土交通省TEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)は、平成20年4月に創設され、大規模な自然災害等に際して、被災自治体が行う被災状況の迅速な把握、被害の拡大の防止、被災地の早期復旧等に対する技術的な支援を円滑かつ迅速に実施しています。自治体への支援内容や近年、全国で発生した自然災害に対する取組状況等について紹介いたします。

  • キーワード
  • 風水害
  • 防災行政

団体プロフィール

主催団体名 国土交通省 中国地方整備局
部署 防災室
住所 〒730-8530
広島市中区上八丁堀6-30
電話 082-221-9231
FAX 082-227-2651
メール fujii-i87hk@mlit.go.jp
ホームページ http://www.cgr.mlit.go.jp
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
中国地方整備局では、防災に関する所管施設の整備や管理だけでなく、災害時に迅速かつ適切な応急対応していくため、災害対策本部の運営、各種計画や協定等の整備、防災訓練の実施等、自治体支援のため創設されたTEC-FORCEの派遣調整・指揮命令、 TEC-FORCE隊員の訓練・研修等を実施している。
また、近年の広域で大規模な災害に対して、中国地方を管轄する防災関係機関が連携し、災害対策を効果的に実施できるよう、平常時から情報共有、施策の連携・調整を実施している。