プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

日東工業×生方製作所

プレゼンテーマ 楽しく学ぼう♪おうちの地震対策

メッセージ

いつ地震が起きてもおかしくない地震大国の日本で、毎日を安心して過ごすためには、十分な耐震性に加え、地震火災を未然に防ぐことが大切です。過去の大地震で発生した火災の半数以上は電気が原因です。地震による火災を防ぐために私たちができることとは何か、みんなで楽しく学びながら考えてみませんか。

オンライン展示

「通電火災とはどのように発生するのか」「通電火災を防ぐためにはなにができるのか」など、大地震発生直後の適切な行動について、動画コンテンツを通して楽しく学んでいただく機会を提供します。お子様連れのご家族をはじめ、お年寄りの方々にも、楽しみながら「減災」の知識を学んで頂こうと考えております。

  • キーワード
  • 地震・火山
  • 企業防災

団体プロフィール

主催団体名 日東工業×生方製作所
部署 グローバルマーケティングセンター
住所 〒457-0828
愛知県名古屋市南区宝生町4-30
電話 052-612-3331
FAX 052-612-3336
メール na-hayashi@ubukata.co.jp
ホームページ -
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
日東工業株式会社と株式会社生方製作所により、『感震ブレーカー』を広く啓蒙することを目的に昨年の11月に共同プロジェクトとして立ち上げました団体となります。過去の大地震で発生した火災の半数以上は電気が原因の通電火災といわれています。我々は、通電火災の防止に有効的な『感震ブレーカー』の重要性をより多くの人々に認知頂き、地震被害を最小限に抑えることで『安全な環境づくり』を目標としています。
日東工業:配電盤や感震ブレーカー・防災関連製品の製造販売。
生方製作所:地震振動のみに反応する感震器や防災関連製品などの開発販売。
両社とも、防災関連製品を通じた啓蒙活動および地域に即した防災の提案実績がございます。
共同での活動は「ぼうさいこくたい2020」が初めてとなりますが、両社では今後も引き続き「防災意識社会の構築」を目指して、「通電火災」防止の取り組みを行ってまいります。