プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

福島大学うつくしまふくしま未来支援センター

プレゼンテーマ 「福島から発信する防災教育」

メッセージ

福島大学の防災教育に向けた取組みを広く全国に発信するとともに、多くの方々との意見交換を通してより実用性の高い内容に改善していきたいと考えています。

オンライン展示

1 防災リーダー育成プログラムによる中・高校生を対象とした防災教育
福島県内の中・高校生を対象に実施している防災教育(防災対応キャンプ、避難所の模擬運営などについて紹介します。
2 防災教育教材「さすけなぶる」を活用した避難所運営研修
東日本大震災での避難所運営の教訓をもとに作成した防災教育教材「さすけなぶる」による避難所運営研修及び普及啓発活動について紹介します。

  • キーワード
  • 教育
  • 避難・避難所

団体プロフィール

主催団体名 福島大学うつくしまふくしま未来支援センター
部署 企画・コーディネート部門
住所 〒960-1296
福島県福島市金谷川1
電話 024-504-2835
FAX 024-504-2833
メール r645@ipc.fukushima-u.ac.jp
ホームページ https://fure.net.fukushima-u.ac.jp/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
東日本大震災直後の2011年4月に設立されました。震災と原発事故により避難を余儀なくされた福島の被災者と被災地域の復旧・復興を支援する活動を行っています。
防災関連では、防災リーダー育成プログラムによる中・高校生を対象とした防災教育、防災教育教材「さすけなぶる」を活用した避難所運営研修等に取り組んでいます。