プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

(公社)日本薬剤師会

プレゼンテーマ 薬剤師会 モバイルファーマシー

メッセージ

プレゼンテーションの機会に、災害発生時に被災地で活動するモバイルファーマシーの内部をご覧いただくことにより、薬剤師の役割をはじめ、モバイルファーマシーの具体的な機能について理解していただきたいと考えております。

オンライン展示

モバイルファーマシーはキャンピングカーを改造した、薬局機能を搭載した災害対策医薬品供給車輌であり、電力や水の供給の途絶えた被災地の医療救護所等で自立的に調剤業務と医薬品の供給を行うことができます。プレゼンテーションにより、一般来場者・参加者の方々に災害発生時に被災地で活動するモバイルファーマシーをご覧いただく機会としたいと考えております。

  • キーワード
  • 医療・福祉
  • 避難・避難所

団体プロフィール

主催団体名 (公社)日本薬剤師会
部署 総務部総務課
住所 〒160-0004
東京都新宿区四谷3-3-1 四谷安田ビル7F
電話 03-3353-1170
FAX 03-3353-6270
メール kaiin@nichiyaku.or.jp
ホームページ https://www.nichiyaku.or.jp/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
日本薬剤師会は、47都道府県薬剤師会の会員をもって組織する学術専門団体です。「薬剤師の倫理の高揚及び学術の振興を図り、薬学及び薬業の進歩発展を図ることにより、国民の健康な生活の確保・向上に寄与する」ことを目的に、医薬品の適正使用等医療貢献に関する事業、公衆衛生の普及・指導に関する事業、薬事衛生の普及・啓発に関する事業、地域医療への貢献並びに医療安全の確保に関する事業など、様々な活動・提言等を行っています。
防災への取組としては、大規模災害発生時には、被災状況や被災地の医療事情等に応じ、支援薬剤師の派遣等を通じて、被災地における医療救護活動の支援を行うこととしています。