プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

西日本電信電話(株)広島支店

プレゼンテーマ 災害時におけるNTT西日本の提供する通信手段の紹介

メッセージ

災害が発生したときは固定電話や携帯電話が繋がりにくくなることがあります。そんな時、NTT西日本で提供する171、Web171はご家族や親しい方の安否確認にお役にたちます。その他、避難所の通信確保にも行政と連携して取組んでいます。もしもの時に備えていろいろな通信手段について理解を深めてください。

オンライン展示

NTT西日本の災害対策への取組みの中から、もしもの時に活用できる通信手段について紹介します。
災害時に限定して利用可能な災害用伝言ダイヤル(171)、災害用伝言板(web171)を始め、避難所に開設される特設公衆電話および特設公衆Wi-Fiの他、サービスの早期復旧や災害時に活躍する機器等もあわせて紹介します。

  • キーワード
  • 通信
  • 避難・避難所

団体プロフィール

主催団体名 西日本電信電話(株)広島支店
部署 設備部 災害対策室
住所 〒730-0011
広島県広島市中区基町6-77
電話 -
FAX -
メール -
ホームページ https://www.ntt-west.co.jp/corporate/disa.html
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
NTT西日本広島支店では、災害時の通信確保に向けて、自治体の皆様、地域の皆様とともに防災への取組みを進めてまいります。

【取組事例】
・地域防災訓練への参加(2019年度・広島県、呉市等)
・特設公衆電話の事前設置(広島県の全市町)
・大規模災害時の通信を確保する無線などの機器類の配備 等