プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

大丸鐵興(株)

プレゼンテーマ 飲み水だけでは不十分。生活用水も確保しませんか?

メッセージ

みずがめ君はライフスタイルや使用場所に合わせて容量を選ぶことができます。(公社)日本水道協会の認証商品であり、安心・安全に使用できます。水道管の途中に設置する給水タンクなので、普段の生活の中で水道を利用するたびに新鮮な水が入れ替わります。水の備えを検討する全ての方に知ってもらいたいです。

オンライン展示

みずがめ君の製品紹介展示を(ポスター、設置事例写真など)、”災害時の水の備え”について、みずがめ君のイラストや設置写真を用いて、その重要性と自助意識の向上を目的とする内容です。災害時に断水してしまった場合に必要な水の量や、盲点となる生活用水の重要性などを分かりやすく展示します。

  • キーワード
  • 都市・建築・住宅
  • 自助・共助

団体プロフィール

主催団体名 大丸鐵興(株)
部署 ステンレス事業部
住所 〒306-0432
茨城県猿島郡境町下小橋867-8
電話 0280-87-8677
FAX 0280-33-7778
メール igarashi@daimaru-tekko.co.jp
ホームページ http://www.mizugame-kun.jp
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
大丸鐵興株式会社は、鋼板のプレス・製缶溶接・機械加工・ステンレス製品の製造を行う金属加工業の会社です。非常時給水タンクシステムみずがめ君を開発したきっかけは、2011年に起きた東日本大震災でした。被災地の報道を見るたびに「製造業の私たちにしかできないことは無いだろうか」と考え、現在に至ります。「みずがめ君」を広く知っていただくために、全国で行われる展示会へ積極的に出展したり、専用のホームページを運用したりして活動しています。また、弊社は避難場所に指定されていることもあり、会社全体で災害時に地域の方を受け入れられるように体制を整えています。社内イベントでは「みずがめ君」を使用して炊き出しを想定した調理を行うなどの取り組みを実施しています。