プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

イオン(株)

プレゼンテーマ 地域を守り、くらしを守る

メッセージ

イオンは、グループをあげて、有事の際も地域のお客さまのくらしを支え、社会インフラの役割を果たすべく、日頃より巨大地震や津波、風水害を想定した大規模な防災訓練を継続的に実施しています。事業継続に備える取り組みを積極的に推進し、進化することで、地域にとって必要不可欠な存在でありたいと考えています。

オンライン展示

イオンは、災害や有事発生時において、グループ企業約300社が連携して被災地の早期の復旧・復興に向けた取り組みを行い、社会インフラの役割を果たすことで地域のお客さまのくらしを守っています。今回は、令和元年房総半島台風、東日本台風での営業再開や被災地支援の取り組みを映像で紹介します。また、コロナ感染拡大に対し制定したグループ統一基準「防疫プロトコル」に基づく、イオンの安全・安心の取り組みも紹介します。

  • キーワード
  • 地域防災
  • 企業防災

団体プロフィール

主催団体名 イオン(株)
部署 総務部
住所 〒261-8515
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
電話 043-212-6088
FAX 043-212-6800
メール d_yokota@aeonpeople.biz
ホームページ https://www.aeon.info/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
イオンは、純粋持株会社とグループ企業を合わせ、300を超える企業で構成するグループで、小売事業を中心に様々な事業を複合的に展開しています。イオンの基本理念は、お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。有事の際、地域のライフラインとなるべく日々防災対策を進化させています。