プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

(一社)日本建設業連合会

プレゼンテーマ 建設会社の防災活動

メッセージ

大規模災害等における建設業の役割を紹介いたします。

オンライン展示

・当会の紹介
・建設会社の大規模災害等の復旧事業の紹介
・冊子・パンフレット等の公開
○目的:災害時における建設業の役割を知ってもらうため

  • キーワード
  • 地震・火山
  • 風水害

団体プロフィール

主催団体名 (一社)日本建設業連合会
部署 建築部
住所 〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-5-1
電話 03-3551-1118
FAX 03-3555-2463
メール tsukagoshi@nikkenren.or.jp
ホームページ https://www.nikkenren.com/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
全国的に総合建設業を営む企業及びそれらを構成員とする建設業者団体が連合し、建設業に係る諸制度をはじめ建設産業における内外にわたる基本的な諸問題の解決に取り組むとともに、建設業に関する技術の進歩と経営の改善を推進することにより、わが国建設産業の健全な発展を図り、もって国民生活と産業活動の基盤の充実に寄与することを目的としている。
当会は平成27年に内閣総理大臣から指定公共機関に指定され、大地震等の大規模な自然災害発生時には防災業務計画に則り、建設業の使命であり社会的要請でもある国民生活の安全・安心を確保するため、被災地域の住民の救護と安全確保、被災建築物・施設の応急復旧、必要資機材の調達・運搬等の災害対応活動を迅速かつ組織的におこなう。