プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

(独)都市再生機構

プレゼンテーマ 事前防災への取組~津波防災まちづくりや防災公園の整備について~

メッセージ

URは、阪神・淡路大震災以降に培ってきた復旧・復興の経験を生かして、東日本大震災や熊本地震など各地で発生した大規模災害からの復旧・復興を全力で推進していくとともに、復興支援で得た経験を生かして、地域の皆様と共に、安心・安全なまちづくりを進めています。

オンライン展示

URは、徳島県美波町と津波防災まちづくり推進協定を締結し、津波浸水想定区域にある公共施設等の移転先となる高台整備に関する技術的支援等を行っております。また、大阪府茨木市岩倉町地区では、大規模工場跡地の土地利用転換を契機に、防災機能の強化を図ることを目的とした防災公園街区整備事業により、防災拠点と市街地を一体的に整備しました。

  • キーワード
  • 地域防災
  • 自助・共助

団体プロフィール

主催団体名 (独)都市再生機構
部署 災害対応支援室
住所 〒231-8315
神奈川県横浜市中区本町6-50-1横浜アイランドタワー
電話 045-650-0111
FAX -
メール -
ホームページ http://www.ur-net.go.jp/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
「人が輝く都市」をめざすUR都市機構は、大都市や地方都市のさらなる活性化のための「都市再生」、 約72万戸のUR賃貸住宅の適切な維持管理や商品力向上を図る「賃貸住宅」、 被災地の復興支援や都市の防災機能を強化する「災害復興」に取り組んでいます。災害対応関連では上記の復興事業に加え、発災直後の復旧支援や密集市街地整備といった事前防災事業に取り組んでいます。