プレゼン出展団体紹介

防災に関わる各参加団体の取り組みを写真・動画で紹介します。
担当者から直接質問ができるオンライン面談を希望される方は事前予約をお願いします。

(一社)全国建設業協会

プレゼンテーマ 「つくる!なおす!まもる!地域建設業の取り組み」

メッセージ

房総半島台風、東日本台風などの災害発災直後から、地域の建設業者は、発災直後から現場に駆けつけ、復旧・復興に昼夜を問わず対応に努めています。
地域の安全・安心を守る「頑張る地域建設業」の活動を広く知っていただきたいです。

オンライン展示

近年激甚化している台風や地震などの自然災害や鳥インフルエンザ・CSF(豚コレラ)などに対する防災・減災への取り組みは喫緊の課題となっており、建設産業は「地域危機管理産業」として、日ごろから地域の安全・安心を守るという使命感・責任感をもって活動しています。一度災害が発生すれば、いち早く現場に駆けつけ、最前線で緊急対応、復旧復興活動に従事する非常に重要な役割を担っています。

  • キーワード
  • 地域防災

団体プロフィール

主催団体名 (一社)全国建設業協会
部署 総務部広報課
住所 〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-5-1
電話 03-3551-9396
FAX 03-3555-3218
メール koho@zenken-net.or.jp
ホームページ http://www.zenken-net.or.jp/
団体紹介と
日頃活動されている
防災の取組紹介
一般社団法人全国建設業協会は建設事業者が47都道府県ごとに組織する建設業協会が結集して構成している全国的組織です。平成27年10月1日付で災害対策基本法に基づく『指定公共機関』に指定されております。指定公共機関としては、全国的に構築されたネットワークを活用することにより、各関係機関(国、地方公共団体、各都道府県建設業協会など)との連絡調整に特化して活動しております。
房総半島台風、東日本台風等などの自然災害発生時において、会員である各都道府県建設業協会と連携を図り、被災地域の会員企業の活動状況を把握し、関係各所に情報提供を行いました。
昨年も「防災推進国民大会2019」等に参加し、災害時における地域建設業の活動等についてのパネル展示ブースを出展し、PR活動を行いました。